インタビュー

2024年3月21日 NEW

心を閉ざしていた入居者が少しずつ心を開いてくれたことが一番の喜びに

私の介護の仕事 インタビュー動画

森口明宣(もりぐち・あきのぶ)さん 介護職歴12年 =医療法人社団久英会 介護老人保健施設高良台=


森口明宣(もりぐち・あきのぶ)さん

【プロフィール】
福岡県出身。専門学校卒業後、特別養護老人ホームに勤務。平成29年介護老人保健施設高良台へ入職。
 
【保有資格】
介護福祉士実務者研修修了
 
【スケジュール】

9時 出社
情報収集、ミーティング
9時30分 排泄介助
10時 入浴介助、体操、リハビリ
10時30分 体操、リハビリ
11時30分 口腔体操
11時45分 昼食配膳
12時 休憩
13時 排泄介助
14時30分 レクリエーション
15時 おやつ
15時30分 排泄介助
16時30分 環境整備
17時30分 口腔体操
17時45分 夕食配膳
18時 退社

インタビュー動画

先輩が楽しく語る介護現場の話を聞いて、介護への関心が高まる

 高校2年生の時に介護系の学校に行っていた先輩から話を聞いたことが介護の仕事に関心を持ったきっかけでした。その先輩は、デイサービスや施設での実習の様子を話してくれて、とても楽しそうな仕事だと印象に残りました。その後、進路選択をする際に、建築関係の学校と迷いましたが、先輩の楽しそうに話す様子を思い出し、介護系の専門学校へ進学しました。

 卒業後、6年間、特別養護老人ホームに勤務しましたが、自分の視野を広げたいと思い転職を考えていました。同僚に相談したところ、介護老人保健施設に行ったら、介護の見方が変わるよとアドバイスを受け、転職を決めました。老健施設は、特養と違い、リハビリ職や看護職、介護職といった多職種で入居者に関わっています。他の職種からは学ぶことが多く、介護職も日常の動きがリハビリにつながるようにリハビリをすすめています。

他の職種と連携して入居者のリハビリがうまくいったときにやりがいを感じた

 この仕事を始めて一番嬉しかったことは、リハビリを拒絶していた入居者がリハビリに取り組み、車いすから杖歩行になれたときです。その方は、片麻痺がありましたが、自分は十分に動けると思っており、リハビリ職が立てた計画を受け入れず、リハビリが進みませんでした。そこで介護職として私が、その方とコミュニケーションを取りながら希望を聞いたりして、その内容をリハビリ職と共有しながらリハビリ計画に反映していきました。入居者も自分の希望を叶えてくれると感じ、次第に心を開いてコミュニケーションがとれるようになりました。リハビリにも積極的に取り組んでもらえるようになり、車いすでの移動から杖を使って歩けるようになるまで回復しました。最初は、難しい方だと思っていましたが、時間をかけてコミュニケーションをとることで、次第に心を開いてくれ、成果につながったことは、介護職のやりがいを感じた良い経験となりました。

 入居者へのリハビリはリハビリ職だけが実施するのではなく、介護職もチームの一員として関わります。計画を立てる時も、日常生活を見ている立場から、その方の状態を共有しますし、日常動作の中でもできるリハビリも実践しています。介護職として他の職種から意見を求められた時などは、介護のプロとして、やりがいを感じます。

先のことを考えて勉強すると、より一層、介護の仕事が楽しめる

 将来は、職場の上司にあたる主任のような人物になりたいと思っています。入居者との関わり方や話し方、職員への接し方など厳しく接するときもありますが、その人をしっかり見ているということが伝わるような接し方を見習いたいと思います。目標に近づくためにも、キャリアアップを図るため、介護福祉士の資格取得を目指しています。

 これから介護職を目指す人には、学校などで学んだことと、現場で実践することにギャップがあると伝えたいです。学んだことがベースになりますが、現場では新しいケアを取り入れている場合もありますので、戸惑わないでほしいです。仕事は、入居者と関わることで自分の知らないことを教えてもらえるので、とても刺激になります。人と関わることは難しい部分もありますが、いろいろと学んでいくことで、仕事の視野が広がり、ますます介護の仕事が楽しくなります。皆さんには、最初の段階であきらめず、学び続け、介護の楽しさを経験してほしいです。

【介護老人保健施設とは?】

 介護を必要とする高齢者の自立を支援し、在宅復帰を目指すための施設です。「自宅に戻って生活したい」という入居者本人や家族の思いを尊重し、入居者ができるだけ自立した日常生活を送れるよう、リハビリテーションや必要な医療、介護を提供します。

 医療法人社団久英会は、久留米市で高良台リハビリテーション病院を中心に医療・介護サービスを提供しています。介護老人保健施設高良台は、高齢者が生き生きとした生活を過ごせるよう「明るく、楽しく、朗らかに」をモットーに温かい家庭的な雰囲気を大切にし、地域に開かれた生活の場を提供しています。

施設概要

医療法人社団久英会 介護老人保健施設高良台
〒830-0063
久留米市荒木町荒木2020
電話:0942-51-3777
URL:https://www.kyueikai.jp/pages/51/