福岡県働きやすい介護職場認証制度について
福岡県働きやすい介護職場認証制度とは
福岡県では令和5年度より「福岡県働きやすい介護職場認証制度」を開始いたしました。
この制度は、労働環境改善や人材育成、処遇改善などに一定の達成基準を設定し、その基準を満たして事業を行う介護事業者に対して認証を付与する制度です。
認証取得を通じ、介護職場で働く方々にとって働きやすい介護職場環境の整備が推進されるとともに、「介護人材の確保」、「離職防止」、「職員の定着化」が実現されることを目的としております。
認証基準について
次の9項目について一定の基準を満たしている事業所が、働きやすい介護職場として認証されます。
「働きやすい介護職場」として認証された事業所は、求職者にとって「安心して長期間働ける職場」であることの目安になります。
1.職員の処遇について | 1.キャリアパスの設定及び職場環境改善にかかる取組 |
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2.労働条件について | 1.有給休暇の取得率 |
2.有給休暇の平均取得日数 | |
3.(月当たりの)時間外勤務の平均従事時間 | |
3.職員の勤続について | 1.平均勤続年数 |
2.離職率(過去3年間平均) | |
3.長期勤続職員(3年以上勤務)の割合 | |
4.人材育成・教育について | 1.事業所内における教育・研修 |
2.事業所外における教育・研修 |