インタビュー

2024年3月21日 NEW

コロナ禍で家族と面会できない終末期の入居者に面会の場を提供

私の介護の仕事 インタビュー動画

宇佐亜衣(うさ・あい)さん 介護職歴20年 =社会福祉法人佐与福祉会 特別養護老人ホームことぶきの森=


宇佐亜衣(うさ・あい)さん

【プロフィール】
福岡県出身。福祉系高校卒業後、社会福祉法人佐与福祉会へ入職。障がい者施設に勤務した後、平成26年、特別養護老人ホームことぶきの森の開設とともに介護支援専門員として勤務。
 
【保有資格】
介護福祉士、介護支援専門員
 
【スケジュール】

9時 出勤、ケアプラン作成
12時 施設内ラウンド、食事介助
13時 休憩
14時 委員会活動
家族対応
17時 退社(時短)

介護職の1日

人の役に立つような仕事がしたいと思い、福祉の道へ進む

 中学生のとき進路選択で福祉系高校へ進学を決めました。漠然と人の役に立つような仕事をしたいと考えていたことと、介護保険制度が始まり、介護職(介護福祉士)が脚光を浴びていたことがきっかけでした。高校3年生のときに介護福祉士試験に合格した私は、担任の先生の勧めもあり、障がい者施設に入職しました。勤務先は、職員のキャリアアップへの意識が高く、介護支援専門員の受験資格を得た5年の勤務後、周りの勧めもあり、私も介護支援専門員を目指しました。高齢者福祉や介護保険についての知識が乏しく、勉強に苦労しました。そこで、「1日5分でもいいから毎日勉強する」というルールを決め、勉強する習慣づけから始め、2回目の挑戦で介護支援専門員の資格を取得しました。

 法人が平成26年に特別養護老人ホームことぶきの森を開設するのにあわせて、介護支援専門員として異動となり、入居者のケアプランを作成しています。介護支援専門員として、入居者一人ひとりの健康状態などに合わせた介護、看護、リハビリなどのケアプランを立てています。

最期まで楽しかったと言ってもらえるよう環境整備やケアの質向上を図る

 施設で介護支援専門員として業務を行いながら、日常的なケアを行う介護業務にも携わっています。そのため、入居者の生活や身体の状態を常に把握でき、職員同士で情報交換することでより良いケアプラン作成にもつながっています。  介護施設は、入居者にとって人生最期の生活の場となるので、「楽しかった」や「この施設でよかった」と言ってもらえるように、施設環境やケアの質にも気を配っています。コロナ禍で、窓越しでの面会制限がある中、終末期を迎えていた入居者がいました。このまま入院となったら、家族に触れる事も手を握る事も出来ず亡くなってしまうことがわかっていたので、何とか対応できないかと、職員や施設長と話し合いを重ねた結果、終末期が近い入居者には、専用の部屋を設けて面会してもらうということになりました。これまでに3家族に利用していただいています。家族からは「もう最期まで会えないと思っていたので、生きているうちに会えてよかった」という感謝の声をいただきました。これからも入居者のため、その家族のため、この施設に入って良かったと思ってもらえるような施設づくりをしていきたいです。

自分のスキルアップや次世代の教育を通じて働きやすい職場づくりを行う

 現在、子育て中のため時短勤務をしています。時間が短い中でも業務を効率的に行うためには、スキルアップが必要と考え、事業所外での研修だけでなく、地域の介護支援専門員同士で情報交換するなどしています。また、次世代の職員育成にも力を入れています。自分だけスキルアップしても、入居者にはわずかしか還元できません。施設全体がレベルアップを図れるよう、研修の体制を整えるなど、学べる環境づくりを進めています。職員のレベルアップにつながり、職場環境や入居者の療養環境の改善につながり、職員のやる気につながるといった良い循環が生まれればと考えています。

 これから介護を目指す方には、せっかく働くのであれば、楽しんで働いてもらいたいですね。社会人1年目のときは私も必死で、周りもよく見えていない状態でした。しかし、2年、3年と経つにつれ、周りを見る余裕も生まれ、担当や役職がついたりすると仕事のやりがいや楽しさがさらに大きくなりました。介護の仕事は、人相手だからこそのやりがいや楽しさが大きいと思いますので、興味のある人はぜひその楽しさを経験してほしいですね。

【介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)とは?】

 介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)は、常に介護が必要な人を受け入れ、入浴や食事などの日常生活上の支援や機能訓練、暮らしのサポートをします。原則として、「要介護3」以上の人で、在宅生活が困難な人が入居しています。

 社会福祉法人佐与福祉会は、「ご利用者様一人ひとりの幸せを追求し、明るく楽しい日々を送れるよう、職員全員があたたかなサービスの提供を行います」を理念に掲げ、特別養護老人ホームことぶきの森では利用者さんの生きがいや感動を共有し、一人ひとりの幸せに関わらせていただくことを念頭に支援しています。

施設概要

特別養護老人ホームことぶきの森
〒820-0001
飯塚市鯰田696-21
TEL:0948-24-5030
URL: https://www.sayo-fukushikai.or.jp/facilities/#a03