インタビュー

2023年3月30日 NEW

楽しさとやりがいに満ちた介護の職場で小学生の時からの夢を実現

私の介護の仕事

米井ひとみ(よねい・ひとみ)さん 介護職歴14年 =株式会社さわやか倶楽部 さわやかめぐり館=


米井ひとみ(よねい・ひとみ)さん

【プロフィール】
高校卒業後、株式会社さわやか倶楽部へ入職、平成28年よりさわやかめぐり館に勤務。

【保有資格】
訪問介護員2級養成研修課程修了

【スケジュール】

7時 出社
8時 食事介助
9時 排泄介助、入浴介助
12時 食事介助
13時 バイタル測定、状態確認、休憩等
15時 おやつ介助
16時 退社

小学生の時に介護施設で楽しそうに働く職員を見て、介護職に憧れる

 小学校高学年の時に、高齢者施設へ見学に行ったことが介護職を志したきっかけでした。それまでは保育士になりたいと考えていましたが、見学に行った高齢者施設で働く職員の方が、ご入所者と楽しそうにコミュニケーションしているのを見て、介護職への関心が高まりました。私自身が、人と話をすることが好きだったことも、介護職が魅力的に見えた一因かもしれません。高校卒業後すぐに介護職につき、働きながら訪問介護員2級の資格を取得しました。

 現在は、副主任という立場から、現場での業務に加えて、職員のシフト管理や指導をしています。ご入居者だけを見ていた時と違い、職員の動きにも目配りをする必要があるので難しさはあります。立場上、職員の指導をすることもありますが、苦手意識があり苦労していることもあります。しかし、主任をはじめとした周囲のサポートもあり、少しずつ克服できています。

大変と言われる介護職だが、やりがいと楽しさしか感じない

 「周囲からは介護職って大変な仕事だよね」などとよく言われます。実際、認知症の方への対応などが大変なこともありますが、ご入居者と話したり、一緒にすごしたりして楽しく仕事をしています。「きつい」「大変」と感じる以上に楽しみや、やりがいを大きく感じられる職場だと思います。以前、ご入居者のちょっとした異変に気付き、救急搬送したことがありました。その後、医師から「もう少し連絡が遅れていたら危険な状態になっていたかもしれない」という話を聞き、介護職はご入居者の健康を守る存在だと改めて認識し、やりがいと責任を感じました。

 前職で、介護付き有料老人ホームに勤務していた際は、フロアごとの担当制だったため、限られた人としか関わりがありませんでした。今の住宅型有料老人ホームに異動して施設内全員のご入居者と関われることがうれしく、私の性格に合っているようです。ご入居者に褥瘡(じょくそう)ができていたときには、他の職員や介護支援専門員と相談して、マットレスの状態を確認したり、体位変換の回数を増やすなどしました。チーム全体でご入居者への対応や改善点を考え実践することも、介護職のおもしろさだと思います。

趣味のハンドメイドを生かしてご入居者を笑顔にする


 

 休みの日は気分をリフレッシュするために、ハンドメイドでアクセサリーなどを作っています。手先を使う作業を集中して行うと、気分転換になって、仕事に対する意欲も高まります。昨年1年間は、趣味を生かしてご入居者全員の誕生日にハンドメイドのキーホルダーをプレゼントしました。ご入居者は渡したキーホルダーを枕元に飾ったり、持ち歩くものに付けたりして、とても喜んでくれました。休日も使って、40人分作るのは大変でしたが、使っているのを見たり、お礼を言われたりして、苦労もふきとびました。

 今後は、スキルアップを図るためにも介護福祉士を目指していきたいです。その中で学んだ知識や技術をご入居者のケアに還元し、より良い生活環境を提供できるようにします。私のように人と話すことが好きな人は介護職に向いていると思います。介護の仕事では、相手とコミュニケーションをとる中で、問題や解決策が見つかることが多いので、介護職を目指す皆さんも、職場の人やご入居者とどんどん話しをしましょう。
 

住宅型有料老人ホームとは?

 要介護者や要支援、自立の高齢者を受け入れている施設です。生活援助や緊急時の対応、レクリエーションが受けられ、介護サービスが必要な場合は、外部サービスを利用しながら生活できます。
 
 株式会社さわやか倶楽部は「慈愛の心、尊厳を守る、お客様第一主義」の3つの理念のもと全国で有料老人ホームをはじめとした介護サービスを提供しています。さわやかめぐり館は、定員40人の福岡市内の静かな住宅地にある住宅型有料老人ホームです。24時間介護職員が常駐し、診療所を併設しているので安心の生活を提供します。

施設概要

株式会社さわやか倶楽部 さわやかめぐり館
〒815-0075
福岡市南区長丘3-20-18
電話:092-557-1155
URL:http://megurikan.sawayakaclub.jp