インタビュー

2022年3月1日 NEW

理想を共有する仲間と共に医療ニーズが高い患者を訪問看護でサポート

私の介護の仕事

山田真理子(やまだ・まりこ)さん 訪問看護歴16年 =株式会社アイランドケア 楽らくサポートセンターレスピケアナース=


山田真理子(やまだ・まりこ)さん

【プロフィール】
熊本県出身。呼吸器内科などの病院や民間企業で看護師として勤務。平成27年に株式会社アイランドケアを設立し、常務取締役に就任。
 
【保有資格】
看護師、在宅看護専門看護師

【スケジュール】

9時 出社、書類整理
10時 運営部門会議
11時 分科会会議
12時 法人内研修
13時 休憩
14時 訪問看護同行
15時30分 スタッフ面談
16時30分 書類整理
18時 退社

患者さんが在宅でも安心して生活できるよう訪問看護事業所を起業

 平成27年に起業して、訪問看護事業所を開設しました。事業所名を人工呼吸器のレスピレーターと休息や息抜きという意味のレスパイトから取り、レスピケアと名付けました。主に人工呼吸器や酸素など医療的ケアが必要な方に訪問看護を提供しています。

 私が在宅呼吸ケアに取り組んだきっかけは病院の呼吸器内科に勤務していた際に、その病院で慢性呼吸不全の患者さんの教育入院を受け入れており、自宅で酸素や人工呼吸器を使用する患者さんは、生活の仕方が病状に影響を及ぼすことに気づいたからです。その後、在宅酸素やマスク式人工呼吸器を扱う民間企業に転職。機器の使用法を医師や病院または訪問看護の看護師、時には患者さんに直接説明したり、導入が上手くいくように調整したりするコーディネーター業務をしていました。

 その中で、訪問看護に勤務する諸先輩方と出会い、良い看護を提供することでご利用者が増え、事業所の売上も増えるといった好循環を生む姿に憧れを抱きました。その後、訪問看護事業所に異動し、管理者を経験。独立して理想とする看護を提供しようと決意し、仲間と共に起業しました。


 

職場環境を整え、職員のやる気向上を図ることが管理者の役割

 高度実践看護や看護研究、倫理調整などのスキルを深めたいと平成29年から2年間、大学院で学び、在宅看護専門看護師(CNS)の資格を取得しました。勤務しながら週2~3日の通学でしたが、管理者業務は電話とパソコン、タブレットがあれば、事務所に行かずに対応できることもあり、何とか両立することができました。今は、職員の一人が同じように大学院の診療看護師(NP)課程で学び、仕事と勉強を両立させています。

 管理者という立場上、職員がやりがいを感じて働いてもらうことが自分のやりがいになっています。患者さんから、職員を褒められたときは特にうれしいです。

 当社は、訪問看護、訪問介護、療養通所介護、居宅介護支援の4つのサービスを提供しており、看護師やリハビリ職、介護職など様々な職種が所属し、在宅生活を支えています。

 職員が希望する働き方に合わせるようにシフトを調整することに加えて、希望者は、週休3日を選択できるようにして、多様な働き方ができるようにしました。職員が働きやすい環境づくりを進めるとともに、組織の理念を浸透させて、会社と職員の意識統一を図っています。

患者さんの反応がダイレクトに伝わる訪問看護は理想の看護を追求できる職場

 将来的には、患者さんやご家族が一時的に息抜きできるようなショートステイや、医療的ケアが必要な人が30代や40代になった際に、高齢の両親と一緒に入居できる、サービス付き住宅のような終の棲家を作りたいと考えています。 

 看護師が働く場は、まだまだ病院などの医療機関が中心ですが、医療機関は治療がメインのため、医師がリーダーとなります。しかし、在宅生活を支える看護では、療養上の世話もでき、医療的知識がある看護師が必要不可欠な存在で、リーダーシップを発揮して動くことができます。

 訪問看護は、患者さんに寄り添いつつ、家で暮らす、地域で暮らすという共同目標に患者さんと共に向かって、支援をする仕事です。業務的な看護では不全感を感じ、もっと看護の本質を極めたいと考える人に挑戦してほしいですね。

 
 

訪問看護とは?

 看護師等が利用者の自宅を訪問して、主治医の指示のもと、看護(療養上の世話または診療の補助)を行います。医療機器を使用しながらでも、自宅で最期まで生活できるよう療養生活を支援します。

 株式会社アイランドケアでは、「病気・障がい・加齢など困ったことがあっても最期まで楽しく住み慣れた地域で過ごせるようサービスを提供します」という社訓の元、訪問看護、訪問介護、療養通所介護、居宅介護支援の4つの事業を運営しています。その中でレスピケアナースは、赤ちゃんから高齢者まで様々な年代の方に訪問看護サービスを提供しています。また、療養通所介護では、医療ニーズが高い方を受け入れ、入浴などの療養上の世話やリハビリなどを提供します。


 

施設概要

株式会社アイランドケア 楽らくサポートセンターレスピケアナース
〒811-1347
福岡市南区野多目1-10-1
TEL:092-982-0067