インタビュー

2022年3月1日 NEW

何事にもチャレンジすることをモットーに入居者に喜ばれる介護の提供を目指す

私の介護の仕事

田川詢也(たがわ・じゅんや)さん 介護職歴7年 =株式会社さわやか倶楽部 さわやか立花弐番館=


田川詢也(たがわ・じゅんや)さん

【プロフィール】
福岡県出身。高校卒業後、自衛隊勤務を経て、株式会社さわやか倶楽部入職。
 
【保有資格】
介護職員初任者研修修了、移動介護従業者研修修了、同行援護従業者研修修了

【スケジュール】※早番の場合

7時 出社、洗面・食事誘導等、食事準備
8時 食事介助
9時 デイサービス誘導、排泄介助、入浴介助
11時 食事準備
12時 食事介助
13時 バイタル測定、状態確認等
14時 おやつ準備、検温
15時 おやつ介助
16時 退社

何事も一度、経験してみなければ分からないと思い介護職に

 私が介護業界で働くことになったきっかけは、友人からの誘いでした。その頃の私は、高校卒業後に自衛隊に入職したものの、膝の怪我により半年で退職。気分的にも落ち込んでいた時に友人から一緒に介護の資格を取ろうと誘われました。外で体を動かすことが好きだったので、室内での介護の仕事は向いていないのではと思いましたが、自分の先入観で苦手と思っているだけではないか、一度経験してみようと思い、介護職員初任者研修の資格を取得しました。自分自身で壁を作ることで経験できなかったり、苦手分野を作ったりするのではなく、幅広く何事もチャレンジしてみようと思い介護職にすすみ、さわやか倶楽部に就職しました。

 

 入職した当初は、接客業という意識が強すぎて、ご入居者への話し方や接し方が固かったと思います。振り返ると、言葉使いくらいは、しっかりしなければという意識が強く、他人行儀に受け取られることも多くありました。今では、ご入居者は自分の家族だという思いで、肩の力を抜いて話すことができ、良いコミュニケーションがとれています。

その人の日常や歴史に寄り添い、経験できることが介護の仕事の醍醐味

 介護の仕事とは、その人の人生の最期を見ることと考えています。その人の日常生活やそれまでの歴史を、家族以外で追体験できる素晴らしい仕事だと思います。私が初めて担当したご入居者には、感謝の言葉をかけてもらったり、叱咤されたりしたこともありました。その方が亡くなられて、通夜に参列し、きれいな顔を拝見した際は、その方の最期を見届けることができたことと、その顔がありがとうと言っているようで感動したことを覚えています。今もそのことが自分の仕事に対するモチベーションに繋がり、最期に笑顔でいてもらえるよう心がけています。 

 以前、ご入居者を夜のドライブに連れて行こうというレクリエーションの案が出たとき、一部の職員から、ドライブ中のご入居者の安全面や一時的にでも現場職員が少なくなることへの懸念の声があがりました。しかし、ご入居者からも強い要望があり、実行してみると大変好評で、次はいつかと聞かれるほどでした。職員とともに新たなチャレンジをして、結果が出たときは、チームとしても自分自身もモチベーションが上がります。

職員同士がライバル、好循環を生み出す組織を目指してチャレンジ中

 入職5年目から副主任という立場となり、現場の業務のほかに、職場環境の改善に取り組んでいます。職員を大切にできる職場であれば、必然的に良いケアが提供できると考え、一人ひとりが責任を持って業務できるような環境整備を進めています。将来的には、全員が責任あるポストにつけるような組織を目指しています。職員同士がライバル心を燃やして、切磋琢磨し、好循環を組織に生み出していきたいです。 

 住宅型有料老人ホームは、日常生活全般をサポートしていくため、業務範囲が幅広く介護職が初めての人に向いていると思います。この職場で関心があることを見つけて、幅広い介護業務を行うか、認知症など関心を持ったことの専門性を追求していくかを考えるきっかけとしてほしいです。

 誰でも経験がないことは取り組むときに不安に思いますが、行動に移すことが大切です。行動に移したら、仕事をある程度理解できるまで続けてから判断しても遅くないと思います。どの職業でもきついことは同じです。介護の仕事に就くかどうか迷っているなら、一度、行動に移しましょう。
 

 

住宅型有料老人ホームとは?

 要介護者や要支援、自立の高齢者を受け入れている施設です。生活援助や緊急時の対応、レクリエーションが受けられ、介護サービスが必要な場合は、外部サービスを利用しながら生活できます。 

 株式会社さわやか倶楽部は「慈愛の心、尊厳を守る、お客様第一主義」の3つの理念のもと全国で有料老人ホームをはじめとした介護サービスを提供しています。さわやか立花弐番館は、住宅型有料老人ホーム20床、サービス付き高齢者向け住宅103床で構成しています。自然豊かな高台にあり、旅行や外出などのレクリエーションに力を入れています。

施設概要

株式会社さわやか倶楽部 さわやか立花弐番館〒812-0862
福岡市博多区立花寺179-64
TEL:092-931-8080