施設紹介

2020年12月1日 NEW

多施設展開の強みと手厚いサポートで、職員のキャリアプランを実現

施設紹介

介護付有料老人ホーム生活倶楽部ウィズ長尾 =株式会社西日本介護サービス=


介護付有料老人ホーム生活倶楽部ウィズ長尾

【特定施設入居者生活介護(介護付き有料老人ホーム)とは】
有料老人ホームは、大きく「住宅型有料老人ホーム」と「介護付き有料老人ホーム」があります。「介護付き」は介護が必要になっても生活し続けられ、亡くなるまでここで過ごすことができます。「住宅型」は食事や入浴などの生活支援サービスがついた施設です。
 
【理念】
私たちウィズグループは、全職員の幸福を追求すると共に、物心ともに豊かな生活支援サービスを創造し、地域社会に貢献する。
 
【施設・事業所の成り立ち】

平成13年4月 株式会社西日本介護サービス設立
平成18年12月 介護付有料老人ホーム
生活倶楽部ウィズ長尾設立

見晴らしの良い立地を生かした人気の施設

 株式会社西日本介護サービスは、福岡市内と関西で、グループホームや介護付き有料老人ホーム、住宅型有料老人ホーム、居宅介護支援施設、デイサービス、訪問介護、訪問看護など、複数の施設を多岐にわたって運営しています。生活倶楽部ウィズ長尾は、同法人で3つめの介護付有料老人ホームとして平成18年に創設。定員は57人で、平均要介護度は1.8から1.9と、比較的要介護度の低い方が生活しています。

 小高い丘に建つ同施設は見晴らしが良く、景色が気に入って入居を決める方も多数います。同施設独自の取り組みとして始めた、毎週土曜日開催のカフェでは、ガラス張りが特徴的なロビーでコーヒーとケーキを提供し、「良い眺めの中で美味しいコーヒーを飲んでほっとできる」と、利用者や家族に喜ばれています。

明確なキャリアプランとサポートで“全職員の幸福を追求”

 同法人では企業コンセプトに「全職員の幸福を追求」と掲げ、職員がキャリアプランを明確にして、それに沿ってキャリアアップできるよう体制を整えています。具体的には、法人の経営幹部となる「マネジメントコース」と、専門的な資格や知識と技能を追求する「スペシャリストコース」の2つのコースを設定し、キャリアラダーを提示しています。職員は毎年キャリアプランをもとに目標を立て、年3回の上長との面談の中で、法人独自の「自己目標管理シート」を活用して進捗具合を確認し、目標達成を目指します。


 

 教育体制も充実し、2カ月に一度は法人全体で勉強会を開催しています。また同法人は福岡県の指定を受け介護職員初任者研修を行っているため、無資格で入職した職員はここで基礎知識を学ぶことができます。非正社員が正社員になる際にも、必修科目を含むカリキュラムを設定しているため技術や知識の標準化ができ、職員にとっても安心感があります。

 生活倶楽部ウィズ長尾の屋良博之施設長は「私は中途入社し、経営幹部を目指すマネジメントコースに属しています。ケアマネの資格は持っていたものの介護技術は経験がなかったので、法人内で初任者研修の学習をできたことは大変勉強になりました。施設数や施設の種類が多いことも当法人の強みです。マネジメントコースの管理職職員は、数年ごとに施設を異動しながら様々な種類の介護サービスについて経験を積めます。ご利用者にとっても、体の状態やご家族の事情に合わせて他の施設に移動することができるので、スケールメリットを感じます」と話します。

職員の考える力を伸ばし、選ばれる施設を目指す

 屋良施設長は、「職員の考える力を伸ばすこと」を生活倶楽部ウィズ長尾の運営方針にしています。職員が楽しく働くためにも、施設の運営の改善や改良のためのアイデアを積極的に出してもらうよう、働きかけています。

 例えば、同施設では毎年クリスマスに近隣の中高生が施設を来訪し演奏会を開催していますが、昨年(令和2年)は新型コロナウイルス感染防止のため中止が決定していました。しかし職員が「毎年ご利用者にも学生さんにも喜んでもらっている演奏会を中止にしたくない」という想いで、ビデオ映像での演奏会開催を提案。職員自ら学校を訪問してビデオ撮影し、無事に開催することができました。

 屋良施設長は「職員には日ごろから、たくさん挑戦してたくさん失敗してくださいと声をかけています。介護の仕事はご利用者によってケースバイケースということも多く、いろんな方法を考えて試すことが経験になるからです。職員がご利用者のための介護に専念できるよう、法人全体でも業務の分業やIoTの導入などを進めてサポートしています。これからも、ご利用者にも職員にも『この施設を選んでよかった』と思われる施設運営を目指します」と今後の展望を語ります。

~これから介護を目指す方へ~

 介護の仕事の魅力は、いくらでも創意工夫の仕方があるところです。ご利用者も十人十色で、必ずこのやり方が正しい、ということがありません。アプローチの仕方によって反応が変わったり、様々な作業が工夫次第で楽になったりします。そのような姿勢で経験を積むと、何にでもよく考えられる人に成長できます。優しさと思いやりと笑顔があれば、介護の仕事は十分にできるので、ぜひ挑戦してみてほしいです。(屋良施設長)

施設概要

株式会社西日本介護サービス 介護付有料老人ホーム生活倶楽部ウィズ長尾

〒814-0123
福岡県福岡市城南区長尾2-14-31
電話:092-534-7700