施設紹介

2022年3月1日 NEW

入居者と職員が共同生活をする場だから、日常生活のすべてが介護につながる

施設紹介

グループホームトリニテ松崎 =医療法人輝栄会=

【認知症対応型共同生活介護(グループホーム)とは】
認知症対応型共同生活介護(グループホーム)は、認知症の利用者を対象にした専門的なケアを提供する施設です。少人数の利用者(5人~9人)が家庭的な環境の中で、食事や入浴などの日常生活上の支援や機能訓練などのサービスを受けます。
 
【理念】
医療法人輝栄会の「この法人にかかわるすべての人々が健やかで明るい日々でありますように、輝かしく栄えある人生でありますように」という法人理念のもと、トリニテ松崎では施設の理念に「ご利用者様・職員・地域の三位一体で、開かれたホーム作りに努めます」と掲げています。
 
【施設・事業所の成り立ち】

平成19年4月 医療法人輝栄会設立
平成24年4月 高齢者複合施設トリニテ松崎館開設

病院との連携体制と看護師常駐という強みをいかして、要介護度が高い方まで対応

 グループホームトリニテ松崎は、福岡輝栄会病院を中心とした医療法人輝栄会が運営しています。平成24年に開設した高齢者複合施設トリニテ松崎館の2階部分に、グループホームトリニテ松崎があり、立花と三日月の2ユニットがあります。1つのユニットには、台所や食堂、お風呂などがあり、9人が共同生活をしています。1階には利用者の状態に合わせて、通いや泊まり、訪問などのサービスが受けられる小規模多機能型居宅介護サービス、3階には介護度が軽い方が安否確認や生活支援サービスを受けられるサービス付き高齢者向け住宅を併設し、利用者のニーズに沿ったサービスを提供しています。 

 グループホームでは、認知症の方が共同生活しながら、できるだけ自立した生活ができるよう職員が支援を行います。多くのグループホームでは、認知症ではあるが、歩行や食事、排泄など身体的に日常生活を送ることに問題がない入居者を受け入れることが多いですが、トリニテ松崎では、入居者の半数以上が要介護5や4と、重度の方が多いのが特徴です。母体の病院と連携が密に取れていることと、看護師が常駐しているので、体調変化が激しい要介護度が高い方でも、対応可能です。呼吸の状態や顔色、褥瘡の有無をはじめとした皮膚の状態などを、医療職としての視点から日常的に観察し、早期に異変を見つけるようにしています。
 
 実際に、施設内で看取りを行ったケースや、亡くなる直前まで入居を継続しているケースも多く、今の入居者の中にも施設内での看取りを希望している方がいます。このような重度の方の受け入れ体制が、地域からの信頼につながり、入居希望者も増えています。入居待ちの状態が続いており、このニーズに応えることが課題です。
 

職員一人ひとりの生活を見据えて、教育や働き方の多様性に力を入れる

 グループホームトリニテ松崎では、人材育成に力を入れています。三日月の管理者の清塚孝志さんは「当施設での勤務年数が短い職員が多いため、まだまだケアの質を高めることが必要です。育成を通じて、現場で判断できることが増えていけば、業務の効率化も図れます」と話します。法人内での定期的な研修に加えて、介護福祉士などの資格取得や研修会への参加などのスキルアップの支援をしています。
 

 職員は、20代から60代までと幅広い年齢層が勤務しており、ベトナムからの技能実習生も2人います。職員個人のライフステージにあわせた働き方を推進しており、例えば、「夜勤ができない」や「土曜、日曜のみ夜勤可能」、「夕方は16時までの勤務」などの希望に合わせてシフト調整を行っています。職員が働きやすい職場にすることで定着を目指し、教育とあわせた相乗効果で、介護の質向上を図っています。
 

グループホームだから自分の好きなことをいかして仕事ができる


「立花」管理者 横田智枝さん

 グループホームでの介護は日常生活を軸としているので、職員も入居者のペースに合わせて生活を共にするように介護を行います。スケジュール通りの業務に追われず、時間的にも余裕をもって入居者に寄り添った介護ができます。
「日常的なコミュニケーションをとる中で、ご入居者の希望にあわせて、自分の趣味や特技がいかされることもあります。例えば、料理が得意な職員は、手料理を楽しみにしているご入居者へ腕をふるったりすることもあります」と立花の管理者の横田智枝さんは話します。
他にも、入居者とお洒落を楽しむ職員がいたり、レクリエーション時にギターを弾きながら入居者と歌を歌う職員もいたりして、入居者の日常を彩っています。
 

 

~これから介護を目指す方へ~


「三日月」の管理者 清塚孝志さん

 グループホームでの仕事は、認知症の方が相手のため、時には厳しい言葉を受けることもあります。しかし、それ以上に入居者やその家族から「ありがとう」という言葉が返ってくる職場で、やりがいにあふれています(清塚さん)


 認知症のためコミュニケーションをとることが難しい人もいるので、反応が少なくても、積極的に話しかけるくらい、おしゃべり好きな人がいるとご入居者に喜んでもらえると思います(横田さん)

施設概要

医療法人輝栄会 トリニテ松崎館グループホームトリニテ松崎
〒813-0035
福岡市東区松崎2-7-21
TEL:092-663-0500